【フルオーダー】「ゆいたび」さんオリジナルアイテムを共同製作。感動!介護エプロンがカタチになるまで①

服が好き、靴が好き、買い物が好き。
物欲と食欲は衰えることを知りません。笑

だけど、最近はなかなかイメージ通りのものに出会えていない気がします。
時間を見つけて、自分の服も作ってみたいなと思う今日このごろです^^

ブログの下書きばかりが溜まって、更新できていない状況に嫌気がさす。今日こそは!苦笑
(集中力を高める音楽を聴きながら、気持ちを煽っています!)

ないなら作ろう!

「とっておきの服も想い出も、
大好き♡が詰まったタイムカプセル」

お揃い子ども服 HUGsent –ハグセント
です。

 

「ゆいたび」オリジナルアイテムができるまで

徳島県の鴨島町にある「就労継続支援B型事業所 ゆいたび」さん。

施設を運営するのは代表の榎本峰子さん(以下:峰ちゃん)。

小学校からの夢であった介護現場で働くという目標を実現して、約20年間介護施設や障がい者施設、医療現場に携わってきた峰ちゃん。

培った経験から、人生の旅路を諦めることなく、自分らしい選択ができる世の中にしたいという強い思いを持って株式会社TABIJIを設立! 本当リスペクトです!

就労継続支援B型事業所とは

その事業のひとつが、「就労継続支援B型事業所  ゆいたび」。

就労継続支援B型事業所とは、一般企業で働くことが難しい人に働く場所を提供し、就労に必要な知識や能力を身につけるための訓練を行うところです。

マスクなどを作られていて、藍染めされたものは特に人気なのだそう!
他にも、摘み細工の髪飾りなどたくさんの種類を作っています。
 yuitabiショッピングからチェック >>



「社会復帰したくても、なかなかできない人が多くいる中で、ゆいたびを通じて自分の居場所を見つけてもらいたい。ご利用いただく方の人生の旅路に、少しでも価値のある時間なれば」と峰ちゃんはおっしゃっていました!



オープン当初、スタッフさんが撮影してくれた写真♡


思い返せば、女性起業塾(確か5年前?)からのご縁かも!
いつも優しくて、温かくて、行動力があるパワフル峰ちゃん。
そんな彼女から嬉しい連絡がありました。

オーダー内容・「ギフト用の藍染めエプロン」

相談内容を簡単にまとめると、高齢者や、食事をするときにお手伝いが必要となる方が着るエプロンのデザインを一緒に考えて欲しいというものでした。

山本なお
山本なお
ないものをカタチにしていく工程が好きだから、もしかしたら私のアイデアがお役に立てるかも!?

峰ちゃんからの依頼で、かつ事業理念を応援しているので、喜んでお受けしたい!
そう感じて、私も学びの場にさせていただきたいとお引き受けしました。

学びというのは、病院や施設などにいるおじいちゃん、おばあちゃんが孫とお揃いを着て喜んでくれる服も作ってみたいという小さな夢があります。

介護未経験の私にとって、着心地や使用感などの情報が全くありません^^;
経験値の高い方の話を聞けるのは、私にとってもありがたい機会です

ヒアリング内容

オーダー内容は、下記です。

「介護用エプロンっぽくないエプロン」

「エプロンのままでも、外出できるオシャレなデザイン」


細かな聞き取りをさせていただくと、いくつものこだわりを知ることができました。

・食事のときに、前からサッとかけることができる。

・食べ物がこぼれないように、首が詰まったデザイン。

・ボタンホールタイプのボタンや、リボンはいらない。

・マジックテープは避けたい。

・袖は通さないタイプが好ましい。


マジックテープを使用している介護エプロンが多いそうですが、ストレスに感じるところには、共感しました!

マジックテープって、どんどんくっつかなくなりませんか?
弱くなるというか…。すぐ外れるというか…。

洗濯するときは、他のものとくっつくからネットを入れないといけないし。
便利なようで、意外とストレス。

ヒヤリングした内容をもとに、生地から一緒に考えさせていただきました!
藍染めもするから生地選びも大切です。

こだわりポイントを紹介!

試作を重ねた結果、完成したエプロンのカタチがこちら!

打ち合わせをしながら、色々な着こなしができる方が良いという話や、ゆいたびさんに通われている方々が縫製をしてくれることを考慮したデザインにするという方向に。

アレンジを考えるのは得意分野!
前後リバーシブルです。


ポンチョ型です。エプロンには見えません✨


前後リバーシブルで、ボタンを前にするとこんな感じ。


ボタンを開けると、ストールのように使えます!

いろんな着こなしを楽しんでもらえるデザインにさせてもらいました。

打ち合わせをする中で生まれたオリジナルデザインです。
峰ちゃんをはじめ、さっちゃん、じゅりさんには本当にお世話になりました!


左から、さっちゃん、私、峰ちゃん、じゅりさん。

打ち合わせでは、こだわりもたくさん感じることができましたし、毎回たくさんのアイデアを出し合うのは、とても楽しい時間でした^^

これが藍染めの生地で完成したら!?
藍染めするだけでなく、撥水加工まで!!

汚れにくいのにオシャレって、最高です。
めちゃくちゃ楽しみでなりません!

藍染めされた生地で完成したら、ご紹介したいと思います♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントで、お得な情報をお届けします ! 皆様のご登録を心よりお待ちしております。

友だち追加はこちらから。
URL: https://lin.ee/egCXEGN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です