手軽に発酵食品♪手作り味噌がおいしい!

3カ月前に仕込んだ味噌が解禁になりました!気軽に手軽に腸活を心がけたい気分なんです。

ブログに出逢っていただき、ありがとうございます。

ママ大好き♡が続く、愛情たっぷりのタイムカプセル!

「ないなら作ろう!とっておきの服も想い出も」

お揃い子ども服 HUGsent –ハグセントです。

手作り味噌が完成しました!

ついに解禁となった手作り味噌。
毎日、忘れないように味噌の入ったビニール袋を娘と一緒にムニュムニュこねこねしてました。(子どもが揉むと甘くなると聞いて、しっかり実践しました笑)

スーパーには、色々なお味噌が並んでいて、手軽に手に入る時代。
味噌を発見した昔の人はすごいですね!

手間をかけて、自分で作る味噌はどんな味なんだろうと、味噌を使うまで心待ちにしていました。
結果を先にいうと、お味噌汁の味が変わった!
味噌を変えたんだから、当たり前でしょ〜?って思うでしょ!?

家族の反応が違ったんです!
5歳の次女が野菜も食べておかわりした!←ほぼ野菜食べずにスープだけおかわりがスタンダード(苦笑)
夫も「味噌変えたん?今日の味噌汁、おいしい」←普通に失礼なコメントですが、褒めてもらえると喜ぶ私。

発酵食品のココがすごい

第二の脳ともいわれる腸。美容やダイエットのために、「腸内環境を整えることが大切」という話は、もうご存知の方も多いはず!

腸内環境を整えてくれる代表的な食材が、発酵食品です。味噌、納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズなどなど!発酵食品で、健康も美も手に入るなんて素敵ですよね。

毎日の食事で簡単に取り入れることができるから忙しいママにピッタリです♪野菜不足が気になるお子さんや家族のためにも、ぜひ取り入れて欲しい食品なんです。

手作り味噌教室に参加

ただ発酵食品を食べるだけではなくて、安心して身体に良いものを取り入れたいなと日々感じていました。

味噌の仕込みをしたのが、約3カ月前。トータルヘルスナビゲーターの西田智恵子さんが開催する手作り味噌教室に参加しました。

智恵子さんはスポーツ栄養学講師。遺伝子栄養カウンセラーなどの資格も持っていて、手軽にそして効果的に栄養が取れる食事方法を発信されています。

味噌教室は、味噌玉と軽食付きで3,300円!+500円でミネラル発酵ランチにチェンジ。味噌教室の他にも発酵ドリンクやキムチの教室があります。

発酵食品の魅力や教室について、詳しく知りたいという方はこちらをチェック。
「発酵食品」ってスゴイ!家族のために、少しの工夫で免疫力を高める腸活をはじめようhttps://tunagarulife.com/list/interview/yamamoto1002/

いつか自分で味噌を作りたいと思っていたので、参加することを決めました!

「今度、味噌作りに行くんだ~♪」って話をしたら、発酵好きのアキとユースケくん2人が加わり、そしてなんと、シェービングスペースJIPEのチエさんも参加という楽しい会になりました!

味噌作りの様子

水をふくんで、ふっくらした大豆を潰します。
手作り味噌

大豆が潰れたら、麹を加えて混ぜます。


塩水だったか、だし汁だったかを、加えて混ぜ合わせます。
(忘れてしまいました(汗。智恵子さん、すみません )


専用のビニール袋に入れて完成です♪


味噌玉も作りました!お湯を入れるだけで即席味噌汁。最高。


味噌作りの後の、智恵子さん特製ミネラル発酵ランチ。発酵ランチと聞くと、身体に良くても何だかクセがありそうなイメージ。コレが、めちゃくちゃおいしい!!


自分で作ると愛着も湧くし、苦手な料理が楽しくなるし、美味しい!!
そして、何より安心して食べらることがシアワセです。
これからも定期的に参加して作りたいです!また紹介しますね♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!