カフェのオリジナルユニフォームをフルオーダーメイド

フルオーダーメイド HUGsent オリジナルユニフォーム

カフェのスタッフさんのための、オリジナルユニフォームが完成しました!

 

ブログに出逢っていただき、ありがとうございます!

金曜日にアップできなくて、2日遅れの投稿です(汗)。

 

ママ大好き♡が続く、愛情たっぷりのタイムカプセル!

「ないなら作ろう!とっておきの服も想い出も」

お揃い子ども服 HUGsent –ハグセントです。

フルオーダーのユニフォーム製作

202012月にオープン!カフェ「cul cul(クルクル)」

徳島県の県西にある三好市という場所で、「カフェ&カルチャー クレヨン」を経営している藤田梢さん。

「クレヨン」は、にし阿波の子育て環境の向上と、地域の活性化を目指している古民家カフェ。

様々なカルチャーも体験できる子どもからお年寄りまで楽しめる場所です。

https://www.instagram.com/creyon_mino/

 

2020年12月に、吉野川ハイウェイオアシスの中に姉妹店がオープン!!

おめでとうございますーーーー*\(^o^)/* すごい!!!

「あったらいいな」をたくさん詰めこんで誕生したのが、「カフェ cul cul(クルクル)」。

いたるところにこだわりを感じられるお店です!

https://www.instagram.com/culcul_oasis/

 

オリジナルユニフォーム製作スタート

cul cul専用のユニフォームをオーダーいただくという、新しい試みに挑戦させていただく機会をもらいました!

実は、一度お断りさせてもらったのです。
まだまだフルオーダーには時間がかかってしまい、期日までに複数枚の服を仕上げることなんて、無理無理無理無理!!という心境に加えて、せっかくのオープンに間に合わないと大変な迷惑をかけてしまうのが申し訳なく感じていました。

はじめから無理と決めつけていた私に、梢さんはこうおっしゃってくれました。

縫う人がおったらイケル?

ハッ!
確かに、型紙ができて、作り方さえ決まれば、、、、できるかも!

私はずっと縫ってくれる仲間を探していたところでした。
そして、ずっと声をかけたい女性がいた。これは良い機会かもしれない。

「なおちゃんの実績にしたい!」と言葉をかけてくれた梢さんの想いに応えたいと、挑戦させていただくことを決めました。

打ち合わせをスタートし、生地探し、型紙作りと
他のオーダーと同時進行で進めていく日々が続きました。

大変だけど、ヤル気スイッチが入りました。
どこにも「ないもの」を作ることが好きなんだな~と改めて感じさせてくれました!

こだわりのオーダー内容

こだわりをざっくりまとめると、

・白orキナリ色のワンピース
・丸みのあるエリ(片方に刺繍)
・小さめのシェルボタンをたくさんつける
・袖はゆったりめで、作業がしやすい七分丈(重ね着できて、まくりやすい)
・サイドにポケット(見えない)
・裾は長く、ゆったりと
・後ろのエリには、オリジナルのタグをつける

ユニフォーム製作責任者であるスタッフのみっちゃんは、めちゃくちゃオシャレ!

頭の中には、「こんな風にしたい!」という明確なイメージが出来上がっていて、パーツ、パーツのイメージを共有するために写真を見せてもらいながら、話の中で、組み上げていきました。

好きな服の感じが似ている部分もあって、それをカタチにしていくのがとにかく楽しかったです。

試作品一号・二号

試作品一号は、かわいいパン屋さんみたいになりました(苦笑
(身体の厚みを考慮して型紙を作るのって、難しい〜)


さらに生地の分量を増やして、ギャザーたっぷりに仕上げたのが、試作品二号!試作品一号を作ったときに、エリが大きいとスタイリッシュさよりも可愛らしさが強調されると感じたので、細くしたら、イイ感じに仕上がりました!

HUGsent フルオーダー オリジナルユニフォーム カフェ HUGsent フルオーダー オリジナルユニフォーム カフェ

ロゴを入れることや、襟が立ってしまうことを考慮すると、少し細すぎたので1cm幅を大きくすることに決まりました。

カタチが決まったので、布と製作指示書を作成し、心強い味方に依頼しました!
指示の方法も自己流で、合ってるかどうかも分からないまま依頼しましたが、楽しんで製作してくれて感謝です。
アヤちゃん、ありがとう!これからも頼りにしてます^^

https://www.instagram.com/maeaya.tenkai/

(感性豊かなアヤちゃんとは、コラボしたいね~って盛り上がってます!また詳しくご紹介させてくださいね^^

 

大誤算!襟元の刺繍に泣く

ワンピースが完成し、最後は襟元に刺繍を入れよう!と、刺繍屋さんに連絡したところ、、、
胸元のような生地が広い場所は可能だけれど、襟元という限られた狭い箇所に刺繍を入れることは難しいとのお返事。

最後の仕上げ段階で、まさかの誤算。
(次回からは、先に刺繍をお願いしなくては!!)

ということで、私が担当させていただくことにしました。

位置も細かく確認して刺繍しました。
※名前の綴りを間違うという大失態💦失礼しました。

小さい刺繍はできるようになったけれど、大きな刺繍はまだまだ経験不足です。
なんとか、オープンに間に合ってよかったーーー!

お客さんにもかわいいと好評みたいで、嬉しい!本当にホッとしてます!

 

動くと後ろにだんだん下がってくるという改善点をもらったので、さらにパワーアップしたユニフォームにしていきます!

これからの展開も企画しているので、お楽しみに♪

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました^^