自分仕様にオーダーメイド!こだわりのエプロンができるまで

フルオーダーいただいた、新作エプロンを紹介させてください^^

こだわりが随所に散りばめられた、

オリジナルデザインのエプロンの誕生です!

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

「ないなら作ろう、お気に入りの服も想い出も!」

時間を超えて 最大級の愛情を届ける

お揃い子ども服 HUGsent -ハグセント- です。

 

オリジナルエプロンをオーダーくださったのは、

徳島を中心に、ニューボーンフォトを撮影されている「ange」さん。

https://ange-tokushima.jimdofree.com/newborn-photo/

 

生後1カ月以内の赤ちゃんのことを新生児といいます。

まだ身体も手足も小さくて、特別な雰囲気が漂う時期です!

赤ちゃんの成長スピードはものすごくて、新生児と呼ばれる時間はあっという間。

家族にとって、ママにとって、特別な28日間の思い出をカタチにするお手伝いをしているのが、

ニューボーンフォトグラファーの布川正秀子(ふかわまほこ)さんです。

 

今回、この赤ちゃんを撮影するときに着用するエプロンをオーダーいただきました!

まほこさんのリクエストは、こちら。

 

1、「色は白、赤ちゃんに触れるのでお肌に優しい素材」

2、「ポケットが欲しい。柄を変えてポイントに」

3、「丈は短め」

4、「シンプルで大人かわいいデザインが好み」

5、「なで肩のため、肩紐が落ちてこないように」

 

どんなデザインが生まれたか1つずつ紹介していきますね!

 

1、「色は白、赤ちゃんに触れるのでお肌に優しい素材」

コットン100%のmade in Japanのオフホワイトの生地を選びました!

白はangeさんの雰囲気にピッタリですね!

 

2、「ポケットが欲しい。柄を変えてポイントに」

イメージで送ってくださった生地と同じものが見つからなかったので、

イメージが壊れないような花柄をピックアップした中から選んでもらいました。

 

ポケットには、カメラのレンズキャップとハンカチを入れたいということで、

右利きのまほこさんが使いやすいような右側の位置にポケットをつけました。

ハンカチを半分に折っていれることができるサイズ感。

そして、ポケットの中にはキャップ専用のポケットを!笑

サイズも位置もミリ単位でこだわりました♪

 

ミリ単位でサイズを検証!
レンズキャップ専用ポケット!

 

3、「丈は短め」

自宅で使っているエプロンを計っていただき、理想の長さを教えてもらいました。

 

新型コロナウイルスで自粛期間中だったこともあり、

リモートでのやりとり、、、。

 

質問に対して的確に、

そしてオーダー以上のことを返してくださって、何度感動したことか!

丁寧なお仕事ぶりを感じたし、優しさに溢れていました〜〜!

 

4、「シンプルで大人かわいいデザインが好み」

クールビューティな、まほこさんをイメージして、

前側はスッキリとシンプルなデザインにしました。

前でリボンを結ぶとこんな感じに♪

 

後ろ側は、ギャザーをたっぷり!

撮影中、後ろ姿を見られることが多いのでは?と、

感じたので、個人的にこだわらせてもらいました。

ネームタグもつけさせてもらいました♪

 

5、「なで肩のため、肩紐が落ちてこないように」

華奢なのは知っていたのですが、なで肩とは気づきませんでした。

エプロンやキャミソールなどを着ると、いつも左肩紐が落ちてくるそうです。

 

このお悩みは、「一番解決したい!」って思いました!

 

私も、服や靴で同じことを経験したことがあるからです。

我慢しなければならない状況は辛い。

お気に入りであればあるほどです。

ちょっとしたことでも、自然と選ぶ頻度って減ってしまうと思うんです。

 

肩紐は、背中でクロスさせることで落ちにくくして、

胸元のラインを短くすることで、より内側に肩紐がくるようにしました。

 

初めて作ったエプロンのタイプでしたが、

ポケットの位置や肩紐の位置を微調整するために、

体にあてて鏡越しに見るたびに、

「わ、かわいい〜!めちゃ、かわいくできちゅうやん(できてるやん)!」

とテンション上がりました!

 

ご本人のお手元に届いたとき、

早速着てくださったお写真を見て、

めちゃくちゃ似合ってて、ご家族で喜んでいただけて、本当にうれしかったです♡♡

 

まほこさん、この度は、素敵なオーダーとワクワクの時間をありがとうございました!

自然と選んでしまうお洋服の一つに、

たくさん着てもらえるといいな♡

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

 

angeさんが作成された、素敵なムービー見てみてください♪