オンラインイベントの注意点…。失敗から学んだ3つのこと!

ツナガルLIFEフェスタのオンラインイベントが無事に終了しました~!

 

このブログに出逢っていただき、ありがとうございます!

 

「ないなら作ろう、お気に入りの服も想い出も」

お揃い子ども服 HUGsent –ハグセントです。

 

621日(日)に、オンラインで開催された「ツナガルLIFEフェスタ」。

 

ツナガルLIFEメンバーの22人が、有料級コンテンツを無料でバラまく、というものすごい内容の濃い1日でした!

 

リアルタイムにコメントがどんどん表示されていくから、

スマホが手放せなくて、トイレまで観ながら持っていく始末。笑

 

離れていてもメンバーの強い結束のようなものを感じました!

 

夜はオンライン打ち上げ&反省会♪ほんと、楽しかった~!!

 

全員を紹介すると、伝えたいことが多すぎてめちゃめちゃ長くなってしまうので、こちらをご覧ください♪

「ツナガルLIFEフェスタ」阿波女22人の講座・レッスンの生ライブ・配信動画をYouTubeで一挙公開!
https://tunagarulife.com/list/blog/tunagarulifefesta-repo/

 

せっかくなので、初のオンラインイベントを開催した失敗談を聞いてください。。。

反省点はいくつもありますが、大きく3つ!

 

オンラインでイベントをする方、ぜひご注意を♪

 

①エンディングでの出来事・パート1

マイクのミュートを解除(声が出るようにする)しても、音が出ない!?

 

ZOOMの更新ができてなかったみたいです。

2日前は問題なく使えたので、気が抜けていました。

→ZOOMは最新バージョンにアップデートして臨みましょう!

 

動画配信・SNSについていつも惜しみなく情報をシェアしてくれる子育てママコーチのかよこ先生が、

ツナガルLIFEのライターについての話題を振ってくれたのに

 

ジェスチャーで伝わるワケもなく(まさかのアリエル状態)、

チャット(ZOOMにあるメンバー同士が、文字でやりとりできるやつ)で感想を打とうにも話の流れが早すぎて全部打つことができず…。

 

ここで言いたかったことを簡単に伝えます。泣

「ツナガルLIFEには、15人のライターがいて、それぞれの視点で書かれた記事が面白い!魅力が伝わる」

「1人でできることや、時間は限られているから、素敵なサービスはどんどん活用して、充実した毎日を過ごして欲しい」

この2つを自分の言葉でお伝えしたかったな〜( ;∀;)

 

そして、更新を押したらZOOMから退出するというハプニング!!!

エンディング前の記念写真。

エンディングに私がいないのは、そういう理由です。笑

 

②エンディングの出来事・パート2

ツナガルLIFEを運営しているUSANETのさのはるかちゃんが、お財布ショルダーを紹介した時に、そばになくてショックでした~涙

何が起こるか分からないけれど、いつも身につけているアイテムは側にあると安心!

 

外出するときは、いつも一緒なのに。。。

自宅だったから、指定の場所に収納されていました。

 

セミオーダーでお財布ショルダーを作ってくれたラベンダーサシェのイシロさん、ブログに名前を紹介してくださり、ありがとうございました!

③私は、お店紹介・活動紹介で動画を流してもらいました。

はじめての動画作成は、CM感覚で作りました。

冒頭だけでも、本人映像があった方がいい!

事前に準備した動画を流してもらうだけなので、ハプニングはありません。

日曜日で子どもたちが側にいるとヒヤヒヤするので、動画配信にさせてもらいました。

でも、ライブ配信でリアルにコメントのやりとりをしているみんなの姿を見ていると、楽しそう~っとうずうずしてきました!

次回があれば、挑戦してみようかな~

 

県外の方が視聴してくださるのも、オンラインならではですよね!

知っているお名前が出てくると、嬉しくなります♪

同じ失敗をしないように、してくださいね〜!

(特に、パソコンでする時のZOOMマイクは要チェック!)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。