【夏生まれ】2人目の出産祝いに迷ったら?3姉妹ママが語る!もらって嬉しかったもの

「友だちに2人目が生まれたから、お祝いを贈りたいんだけど、何が嬉しいかなぁ?」と相談を受けました。1人目の出産祝いを贈るときとは、また少し違った悩みが出てきますよね。

2人目の出産祝いで悩むことは、他のお祝いかぶりに加えて、
もうすでに持っているもの”だったらどうしよう!」です。

当時を振り返りながら、喜ばれるものを考えてみました^^


このブログに出逢っていただき、

ありがとうございます。

 

「ないなら作ろう!
とっておきの服も想い出も」

大好き♡が詰まった、タイムカプセル

お揃い子ども服 HUGsent –ハグセントです。

子どもは夏生まれ!喜ばれるアイテム紹介

オールシーズン使えるものはヘビロテできる!

お揃いのトートバッグ

お出かけするときのオムツバッグとして重宝しました!

A4サイズの使いやすいサイズ

いつもオムツ2〜3枚、おしりふき、飲み物を入れていました。
ヘビロテし過ぎて汚れてしまい、次女のは部屋に飾っているだけになっています。
テキストが入る大きさなので、3歳上の長女は習い事のバッグとして今でも使っています^^

家族のお箸とスプーンのセット

ナチュラルでかわいいお箸とスプーンのセットも毎日使ってました!
(ダメージが出てきた頃に、スプーンはおままごとグッズになりました♪)

バッグもカトラリーも、時期を問わなないアイテムどちらも名入れをしてくれてますね!!
めちゃめちゃ嬉しかったことを覚えてます!!

時間差があっても活躍したアイテム

11cmのシューズ

次女は、長女のお下がり率が高くなります。
生まれてすぐに活躍するのは無理だけど、靴のプレゼントは嬉しかったな〜!


靴好きなので、たくさんあっても困らない♪

靴が好きな方へのプレゼントなら、絶対喜ばれること間違いなし!

ただし、ファッションの好みなどは要チェックです!
好みが分からないときは、確実に喜ばれるブランドを選ぶべし^^

「New Balance(ニューバランス)」「Vans(ヴァンズ)」は、履かせやすいし、履きやすそうだから、イチオシ!

「CONVERSE(コンバース)」、「NIKE(ナイキ)」、「adidas(アディダス)」も。

水陸両用タイプはよく履いたので、出産祝いに限らず、誕生日のプレゼントにもオススメです。

「THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)」や「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」も絶対嬉しい!

お揃いできる!mont-bell(モンベル)シリーズ

次女にもらったベストは、肌寒くなってくると確実に使っていました!
ガンガン着ても、かなり丈夫でキレイを保っています!
(長女ともシェアしていました!笑 3人目も愛用していますよ^^)

少し大きくても、それがまたかわいいから、気にならない。
仲の良い友だちとも同い年の赤ちゃんが生まれたときの贈りもので、友だちの子どもとも色違いでお揃いだったのも嬉しかった!

長女にはジャケットタイプを買って、姉妹でリンクコーデも楽しめました♡
(家族でmont-bellをお揃いしていたこともあって、後に買ったのか、すでにフリースを持っていたのか、写真を探していたら分からなくなりました;

お揃いできる子ども服

ワンピース、トップス、靴下など、姉妹でお揃いコーデができる子供服は、出産祝いはもちろん、誕生日にもいただく機会が多かったものです^^

好みを知ってもらっていると嬉しいことはもちろんですが、自分では選ばないものでも、新しいファッションに出会うきっかけにもなるので、「かわいい」「オシャレ」がキーワードになるものはきっと喜んでもらえるはずです!

 お揃い服プレゼントのサイズ問題

「どのサイズを買おうか迷う」との声が多いのも事実。よく友だちからも相談されました。

赤ちゃんが生まれてすぐに使うとなると、ロンパース系の服。
そうなると、同じようなデザインがない限り、上の子どもとのお揃いは難しくなります。

新生児〜乳児の時期は、すぐにサイズアウトするから、長く使ってもらえるものを選ぶと失敗なさそうですよね。
長く着てもらいたいなら、生まれた赤ちゃんには80〜90サイズのものを選ぶと良さそう!

かといって、着てもらう時期を考慮した上でお揃いできるサイズを考えなければなりません。年齢差も加わると、意外と頭を使うこの作業、、、。今度早見表のようなものを作ってみようかな~!

まとめ

1人目の出産祝いのときは、子育てグッズも揃っていないから、おもちゃやイス、離乳食グッズ、バスタオルなどなど、バラエティにとんだ内容でした。

2人目のときも、3人目のお祝いも、みんなが悩みながら選んでくれた思いが伝わってくるものばかり。

誕生日プレゼントと同じで、自分のために、生まれてきた子どものために、さらには上の子の分まで、一生懸命選んでくれたものなら、どんなものでも嬉しいものです!

写真を探していると、見つけた懐かしい思い出たち。お揃いの服を作り始めたのが、ちょうどこの頃!(ほんとに懐かしい!)
生まれてすぐの赤ちゃんが、上の子とお揃いできる服
が欲しくて、作り始めたのがきっかけでした。

HUGsent お揃い 子供服 スカート 姉妹 HUGsent お揃い 子ども服 姉妹

「お揃いの子供服をプレゼントしたい」「姉妹でor姉弟でお揃いコーデを楽しんでもらいたい」
友だちママへのプレゼントとして、喜んでもらえる想いがこもったものを作りたいな、と初心を思い出した相談でした^^

 

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!