授乳フォトプランで、卒乳記念写真にを撮ってもらいました♪

2021年2月現在、三女は2歳半。今年の夏で3歳になります。

もうすでに、卒乳しているママも多い頃ですよね^^

娘はまだ、寝るときも必ずおっぱいを欲しがります。

ウチもそろそろ卒乳かな~と頭をよぎるも、いまだに卒乳できず。笑

 

このブログに出逢っていただき、
ありがとうございます。

 

「ないなら作ろう!
とっておきの服も想い出も」

お揃い子ども服 HUGsent -ハグセント-です。

ママ大好きが続く、
愛情たっぷりのタイムカプセル

 

先週はイベント続きだったため、ブログをお休みしました^^;

気持ちを整えて、ムリせずに続けていきますね。

授乳タイムを思い出に残したい

授乳フォトを撮ろうと思ったきっかけ

いよいよ授乳が終わると思うと、やっぱり寂しさもあって、思い出として残しておきたいと思っていました。

でもね、授乳中って自分を撮影できないんです。

とはいえ、誰かに撮影してもらうとなると、乳首が見え隠れしちゃうから。笑 

気心知れた女性カメラマンさんがイイな〜!ということで、以前、三女もお世話にもなった徳島おうちスタジオ「きりんのゆめ」さんにある授乳フォトプランをお願いしたいな~と思っていたんです。

「きりんのゆめ」の授乳フォトプラン

ベビーフォトだけでなく、ベビーマッサージで人気の「きりんのゆめ」さん。

多くのママや赤ちゃんたちが集う癒しの場所です^^

フォトグラファーの藤村圭織さん(以下:かおりさん)は、2人の男の子ママ。

先輩ママとしての子育てアドバイスや、撮影の対応は本当に心強いんです!!

授乳フォトは、撮影オプションのだけど単体依頼もOKとのことで、予約をさせていただきました。

料金や内容の詳細が分かる「きりんのゆめ」さんのウェブサイト。

 

授乳フォト撮影当日

撮影にまつわる子育てあるある

撮影は、三女との癒しの時間を想像していた私。

着せたい服やおもちゃ、飲み物などを準備していたら、次女(5歳)が「一緒に行きたい!!」と言い始め、「お写真撮るから、一人で遊ぶだけになるよ?」と言っても聞く耳を持たず、「どーーーしても行く!!!」ということで連れていくことに。笑

撮影は、どうなることやら。楽しい写真というよりは、授乳モードにならないとダメだから無事に撮影できるのか!?

授乳フォト撮影の様子

次女が加わったことにより、とにかく賑やかでした(三女は次女に便乗するから)。笑

子どもたちの緊張感はほぐれて、良い意味で自然体。

かおりさんに迷惑をかけてしまう、と毎度ヒヤヒヤですが、さすがプロ!

子どもたちをご機嫌にしてくれるから、お着替えも早い〜!!(私が着せると、なぜか脱ぐ!なんでかな!笑)


ここまではスムーズだった。。。

なかなか、私の膝に座っておっぱい飲んでくれません。

ここから終了まで、1時間を超える撮影の幕開けなのでした。

ごめん、かおりさんヽ()ノ笑

次女は、赤ちゃんの衣装を着こなしていました。笑

「三女のこのいたずらっぽい笑顔を撮りたい!」という希望を、かおりさんが叶えてくれました♡

撮影を終えて、失敗と成功談

バームを塗って、失敗

3人の娘の授乳を終えた結果なのか、私のお胸は昔のようにボリュームはありません。泣

ハリもなく、萎んだ風船のよう、、、。

だから、少しでも良く写りたいという少しの希望を胸に、バームを塗ったわけです。

愛用しているTuyakiさんのハンドバーム。ツヤツヤに潤うから!
(いつも手足に塗っていますが、さすがに胸に塗ったことはなかった。)

三女が授乳体制に入って、おっぱいを吸ってくれたのですが、、、。

バームに違和感を感じて、おっぱいに近づかなくなりました。(乳首にまで塗ってしまった💦)
お口に入っても安全だから安心なアイテムなのですが、
 

このままでは写真が撮れないと思って、乳首についたバームを拭き取りました。

 

ここから、しばらくの間、私だけが座っている状態が続きます。

私の気持ちがやや凹み気味になる中、常に娘たちの気分を上げ続けてくれた、かおりさんに感謝しかありません!!

 

衣装を普段着に変えたらよかった!?

近寄ってきて、膝上に座っても、なかなかおっぱいを吸おうとしない三女。

いつも着ている服と違うから、「もしかして、私にも違和感を感じている!?」

そう思った私は、自分のワンピースに着替えてみることにしました!

それでもやっぱり、授乳体制に入っても、すぐに膝から逃げるの繰り返し。

最後は、必殺技を繰り出します。笑

かおりさんと一緒に、「オニさんが来てる〜」と少しおどかすと、すんなりいつものように授乳スタート。

ふぅ〜と胸を撫で下ろすのでした。

撮影用に私服を準備していくのも、困ったときの対策の1つかもしれません!

授乳フォトを撮るオススメの月齢

新生児vs幼児

新生児の撮影は、かおりさん曰く「泣いちゃったり、オムツを変えたり、赤ちゃんのご機嫌によっては、タイムング待ちの場合もあるよ〜」とのこと。

確かに、2歳にもなると、人のいうことが分かるから、撮影はスムーズにいけばラクなのかも!と感じました。

2歳前〜2歳半の撮影はオススメ。

ただし、授乳フォトというよりは、卒乳フォト向けかもしれません^^

授乳フォトを撮影するなら、ハーフバースデーや1歳のバースデー記念に、オプション撮影してもらうとスムーズかと思います♪

まとめ

変化に敏感な子どもたちと一緒の撮影は、なるべくいつもの状態で撮るのが望ましいですね!

気持ちは焦っていましたが、かおりさんがステキな時間を写真に納めてくれました♡

かおりさんならではの写真が大好きな私。

かわいい写真をたくさん撮影してくれて、嬉しかったです!

お胸が写っているので、公開できないのが残念ですが、本当にお願いしてよかった!!

これで、いつ卒乳しても思い出としてカタチに残っているから、寂しい反面、心の準備もバッチリです^^

かおりさん、いつもバタバタですみません。

娘たちも楽しいと大好きな場所!素敵なお写真をありがとうございました!

 

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!