「オーガニックコットンのダブルガーゼの生地を使って、タグを作りたい!」でも、どうすれば???
憧れだったブランドのタグ。叶えてくれたのは、「シルクスクリーン」でした。
ご覧いただき、ありがとうございます。
時間を超えて 最大級の愛情を届ける
お揃い子ども服 HUGsent(ハグセント)です。
「シルクスクリーン」とは、インクが通過する穴と通過しないところを組み合わせた版画版を製版することで、インクが通過した箇所だけ印刷されるという仕組みの技法です。
体験させていただいたのは、徳島市佐古にある「1106art&work」さん!
(※1106art&workさんのシルクスクリーンは、現在お休み中です。
興味がある方は、直接お問い合わせください。)
https://www.facebook.com/1106.art.work/
版用にPCで画像を作ってもらいます。
(私がお願いしたのは、20cm×20cmのサイズ。サイズによって価格が異なります)
作ったデータを専用の機械に送ると、版が出来上がります。
文字が透けてる~!!これが、デジタル製版ってやつらしいです。
版をサイズに合わせて組み立てられる枠にはめ込みます。
これで準備完了!
下に印刷したい生地を置きます。
インクを版の上にのせ、ゆっくりと体重をかけながら引いてきます。(抑え役と印刷役で手が塞がっているため、作業中は撮影できず 笑)
製版から印刷まで2時間くらいで、たくさん出来た!
通常のタグと、名前を刺繍できるように空白のある2種類を一度に作ることができました!
自分の手で作ることができたのが一番の喜びです!
早速タグを使ってみました。
タグがあるのとないのとでは、やっぱり印象が違う!
布だけでなく、もちろん紙にも印刷できるので、アイデアの幅が広がりそう!
1106art&workのじゅんこさんを繋いでくれた、おやこで楽しく学べる料理教室cotocotoの元木美咲ちゃん、ありがとう〜!
誰にどう頼めば良いかも分からず(このときはロゴもなかったからね)、時間を見つけて考え悩んでいたときだったから、美咲ちゃんからの連絡は偶然ではない気がしています^^
徳島県を食育県にするために邁進しているcotocotoさんは、徳島市山城町に教室をオープンされています。
おやこで楽しく学べるCOTOCOTO
https://www.cotocotomisaki.com/home