常識にとらわれないって大事!

実際に使って良かったシリーズ第一弾。

「これイイよ」と言われると、一度は試す心意気を持ち合わせている私です。

 

「試して良かった!」と思うこともあれば、そうでもないこともあります。

私の困りごとを解決してくれたものが、誰かの困りごとを解決するきっかになれば嬉しいです^^

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

時間を超えて 最大級の愛情を届ける

お揃い子ども服 HUGsent(ハグセント)です。

 

突然ですが、私は「食洗機で器を乾かす派」です。

洗った食器を食洗機に入れて、乾燥だけお願いするというタイプです。
(めんどくさいけど、食洗機を汚すのが嫌なんです。「洗うのが大変そうだから」が本音です)

最近は、時短のために食洗機を使うことが多くなりました。

食洗機を使いたくない大切な陶器もあり、食器を乾かす水切りラックも変わらず使っています。

シルバーのトレーの上に、水切りラックを置いたシンプルなものを愛用しています。

濡れた食器を置いていくので、トレーに水が溜まっていくのは仕方がないことですが、水が溜まりっぱなしになる、お決まりの一角がありました。

気がつくとトレーが錆びてきたりして。。。(ステンレスって錆びないんじゃないの!?)

数カ月に一度でよいはずの洗浄作業でさえ気が進まず、放置。そして、見るに見かねてゴシゴシする、という繰り返しでした。

 

そんな私を救ってくれたのが、珪藻土です。

RoomClip(ルームクリップ)をご存知ですか?

部屋のインテリア実例共有サイトです。

アイデアをまとめて紹介してくれるRoomClip mag(https://roomclip.jp/mag/)で、

100円ショップのキッチン用珪藻土を使った事例が紹介されていました。

以前から、バスマットは珪藻土。

洗面所では、コースタータイプのものをハンドソープと子ども用のコップ下に敷いて使っています。

だから、珪藻土の実力は実証済み!

でも、試してダメだった場合のダメージが少ないように、100円ショップで探して(100円じゃなかったけど)購入!

トレーのサイズを測ると、キッチン用の珪藻土では小さいのでバスマットを選びました。

珪藻土のバスマットをトレーの代わりに置くことに挑戦してみました!

 

使い始めて半年近くなりますが、一度も洗っていません。

なんで今まで気がつかなかったのか。

水滴が落ちてもすぐに乾くから、何もしなくてイイ。

食器の乾きも心なしか早い気がします!

 

何より、「トレーが汚くなったら洗う」ということから解放されました~!

もし、同じように悩んでいる方がいたら、試す価値あり!ですよっ。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。